仕事ときどき女の子

しがない自営業です

結婚…?

…の話がぼちぼち出る。結婚したい一緒に住みたい、と彼氏に言われる。世間では普通、彼女側が彼氏側を揺さぶるものなんだろうけど、私は逆だ。 彼氏の両親も急かし気味である。そして、異業種の私が彼の会社を手伝えるのかと心配しているくらいだ。彼氏の会…

この人生は夢だらけ

昨日やっと生きられるだけの金が入ってくる仕事にありつけた。 恨み節満載の記事の下書きがあって、それをあやうく公開するところだった。その前に仕事が決まってほっとしている。この一ヶ月、応募しても無視されたりリモート?ふざけんな的なことを言われた…

不安との戦い

毎日自己嫌悪と後悔と恨みが交差して疲れる。 それでもわたしゃ食って行かねばならん。契約終了まで細々とあの会社に関わらなきゃいけない。めんどくせえ。どんどん気持ちが沈んでいく。ただ生きたいだけなのに。 週10時間の仕事だけしかない。他の仕事は断…

「発言を水に流すか辞めろ」

ninatanpee.hatenablog.com というほぼ恫喝な選択を迫られたのでさっさと辞意を表した。 「こんなに頑張ってるのに言われたくない」「他のメンバーが稼いできたお金をあなたにあげたくない」「これまでわがままを聞いてきただろ」「Twitterのあの発言が僕を…

社長を怒鳴り散らした夜

昨日、社長を怒鳴り散らした。 数ヶ月ぶりに1on1をしたと思ったら、異様なほどの楽観的な話ばかり共有してきてイライラしていたんだけど、ある言葉を言われた拍子にプッツンと糸が切れて、怒鳴り散らしてしまった。 怒鳴り散らすなど、人生で経験がないのだ…

会社を9ヶ月で辞める

今日会社辞めた。 我ながらちょっとおかしいと思う。会社って、そんな簡単に辞めるもんなんだっけ?「脈なしの好きな子に明日告白する」くらいのそこそこな高さのハードルしか持ち合わせてない。 とにかく私は来月からフリーランスなわけで、仕事だって今や…

いつも通り会社辞めたい欲に支配され始めてる

転職を何度してきただろう。この会社ムリと、何度思って、何度実行に移しただろう。私は、精神的なものも性格的なものも含めて、本当に仕事が続かない。 彼氏が出来て毎日本当に楽しいのだけど、それを上書きする勢いで会社への絶望感が溜まりに溜まっている…

優秀なマッチングシステムによってマッチした人と付き合うことになった

暇つぶし程度にしか使ってなかった某マッチングアプリでマッチングした人と付き合うことになったのでそれまでのあれこれを書きたい。覚えているうちにログとして残したい。先に言っておくが、淡々と付き合うまでにあったことを書いているので、どうしたらマ…

仕事をすれば未知なる遭遇

ここ1ヶ月くらい余裕がない忙しさだった。カフェに行く余裕や夜お風呂に浸かる余裕がなかった。リモートワーカーだって、忙しいのよ。 炎上案件の尻拭いとしてディレクションすることになった。 私や自社サービスの超優秀エンジニア全員大集合という大惨事で…

許せないことを許すきっかけに遭遇すること

ninatanpee.hatenablog.com 前にこんな記事を書いたんだけど。続きがあってね。 結局私、ずっとこの案件のディレクターやってて。仕事だから、やりたくないが通るわけでもないし当たり前だけど。 あれから両社歩み寄って元通りの関係になれて、むしろビジネ…

オフィスに華が咲く

昨日久しぶりにオフィスに行った。 新しいフリーランスのマークアップエンジニアの女の子が私と同い年だった。共通点が多くて話すの本当に楽しかった。(でも私は極度の人見知りなので挙動はおかしかったと思う) チームは既婚男性(30代)しかいないからそり…

真夜中の出来事日記

最近は、自社サービス以外にもやってる、ある受託案件が大詰めで忙しい。 実装終わったっていうから検証フェーズに入って、テスターを2人アサインしたというのに蓋を開けたら全然実装が終わってない。出来るところからと、だましだましテストを開始しつつ、…

「にな」と「にな」じゃない方

「にな」は高校生のときから名乗っている「リアルじゃない私」の名称。 人一倍敏感な神経をしていた学生時代、言葉は私を救った。ブログを転々としながらも、文章を書くことは止めなかったし、今も続いてる。 …リアルな自分をネットに住まわせるようになった…

もう一人暮らしを失敗出来ない

ninatanpe.hatenablog.com 去年の今頃、体調を崩して一人暮らしを断念し実家に帰ってきた。 あれから一年経ち、フリーランスでちょっとずつ仕事をしていたら今の会社からお声がかかり、正社員になって、嘔吐恐怖も、パニック障害も克服して電車にも普通に乗…

狂ったように文字を吐き出す

小説をね、書いてるんですけど。→ 無題|nina|note note.mu 短編で書こうとしたんだけど、書いてるうちに書ききれなくなってついに17話までいってしまった。 自分の体験と作り話をごちゃごちゃに混ぜて書いてる。どこまでの設定や描写が本当か嘘かはあいま…

キャパシティ無理

すごい雑多な文章でごめんちょ。 一度仕事で崩したメンタルが元通りになるわけもなく、今まで積み上げてきた成功体験を土台から覆した感覚がある。 問題は、自分のキャパシティがとてつもなく狭くなっているということだ。 自分のことでいっぱいいっぱいすぎ…

仕事丸投げるボーイとご意向汲み取りたガール

タイトルはふざけているが真面目な話をする。最近ひしひしと感じる違和感を言葉にしておきたい。 社長、リーダーとしての仕事してるのかと疑問。なぜ、ディレクターのわたしが売上目標や社の目指すところを一人で考えているのか。やっとその違和感に気付いた…

許せないことは許さなくていい

仕事で嫌なことがあったから書く。 最近、ちょっと無理してやってる仕事があって。それは自分自身もだし、やる気溢れてるようにみえて実は違うかも知れなさそうな社長的にも。 自社で完結する仕事ではなく、(少し登場人物のことぼかすと)、エンジェルがいて…

アラサーのお仕事と恋愛事情

9月になって、約1年半ぶりに正社員になりました。 だからって何も変わらない。いつも通り自社サービスのディレクションして、マーケティングも担当して、ブログ書いて、SNS更新して、お問い合わせが来たら対応して、企業用の営業メール送って、採用の面談日…

パニック障害になってはじめて電車に乗れた日

9ヶ月ぶりくらいに電車に乗ることが出来ました。パニック障害になって初めて。 カウンセリングはずっと受けていて、家の周りのお店なんかはなんのためらいもなく行けたりしたけど、電車だけは乗れなかった。電車は、パニックになった場所でもあるから、特別…

リモートワーク、はじめました。

COOとしての仕事が始まりました。 6月はテスト案件とパラレルワークだったけど、ひとつはなんとか6月で終了させ、7月からは今のお仕事フルコミットで頑張っております。 そして、8月まで専属フリーランス、9月からは正式に社員となります。既存のサービスを…

幸せを勝ち取ることは、不幸に耐えることより勇気がいるの。

わたしを構成する芯みたいなものは、この映画から学んだ。 映画「下妻物語」 発売日: 2016/08/31 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 「信念を曲げるくらいなら死んだほうがマシ」というレッテルの貼られた金槌で殴ってきた、そんな強烈な映画…

仕事と不安とハリボテの言い訳

最近は、星野源にハマってしまったりしながらも、毎日仕事とそれ以外とうまくやっているよ。 仕事の方は、だいたい午前中やっていて、クラウドソーシングで募集してたテスター(ケース作成から実施、バグレポートなどまで)の仕事をメインにして仕事をしてる。…

わたしを豊かにするあの人

非常に心が解放された日常を送れているわけだが、そんな日々を構成する様々な影響によって、わたしは生かされている。 まずは、豊かな生活をするための実家という名のインフラには感謝せねば。家族間の問題はさておき、毎月数万円の上納とお手伝いをすること…

心の安定は人生の不安定、か。

大人になってからかつてないほどの落ち着きの中で生きている。振り返ると、わたしは常に攻めて生きてきた。卒論で最優秀賞をもらい、行きたい企業の内定を勝ち取り、やりたいプロジェクトに入った。転職して好きなECサイトの子会社に入って、MVPと昇進を勝ち…

歪んだ家族と、結婚。

結婚ってなんなんだろう。 昔から、結婚についていいことだと思ったことがない。母親と父親を見ていたら、とてもじゃないけど結婚なんて、人生のお終い、観念どころ、自分の保身のための儀式としか思えない。 結婚するということは、絶望的な未来のカードを…

死の淵でとんかつ食って生き返ってきた

中間管理職時代のうつツイートが闇深すぎて何度でも頭を撫でてあげたい。もう2年も前のことなのにねえ。— にな (@ninatanpe) 2017年4月10日 ふとこのアカウントに引っ越す前やってたアカウントを覗いてみたら、2年前、とあるアパレルEC運営会社の制作部隊で…

親友が髪を切ってくれた。

この前、親友が家に来てくれた。 ninatanpe.hatenablog.com 親友は、美容師さん。地元では有名な美容院でスタイリストをやっている。彼女のInstagramはすごい数のフォロワーがついている。彼女に切ってもらいたくてお店に来るお客さんもいるらしい。 そんな…

金欠アラサーの使用コスメ解体新書。プチプラ多めです。

前回スキンケアやったからコスメやる! 今回も諸事情により金欠モードなのでプチプラ多めです。今緊急事態宣言するほど自分の財務状況は深刻なので、お高いものはほとんど売り払ってしまったのです…なので、試しやすいと思います。いいなと思ったらAmazonで…

敏感肌度70%くらいのズボラスキンケアまとめ。男性も見てちょ!

何個かコスメに関する記事を書いてきた。 ninatanpe.hatenablog.com ninatanpe.hatenablog.com でもわたし、肌は超敏感。乾燥からくる敏感肌。肌もくちびるもすぐ乾く。だから、肌に合わない成分とかすごいあると思う。特にくちびる。ここ2~3年で、要因はわ…