仕事ときどき女の子

しがない自営業です

これからどうしよっかな

ゲームに疲れて横になってたら、あれやこれや考え始める自分がいて吐き気がする。

もう3ヶ月半くらい休職してる。今は、やっと申請が通った傷病手当金で生活をしている。傷病手当金は、報酬金額の2/3。わたしがこうなった原因でもあるけど、昇進して年収をぐんとあげておいたおかげで、新卒時くらいの手当金が入る。とはいえ税金を払ったら赤字だけど。

正直この生活をしていると楽で仕方がない。「会わなきゃいけない」人と会わないだけで、ストレスはだいぶ減る。でもいつまでも続くわけじゃないこの生活、復帰or転職の決断を、しないといけない。楽な生活を送っているとはいっても、悶々とする状況であることには間違いない。

 

うちの会社を紹介してくれた転職エージェントにメールを書いた。でも送れてない。自分のこの状況なら違う人に相談すべきでないか?とかとか考えすぎて送れずにいる。

そこで頭に浮かんだ人が、うちの会社の元人事。最近辞めちゃった。辞めるとき、わざわざうちの近くまで来てくれてあいさつしてくれた。転職するにしても、復帰するにしても、仕事するぞって時期になったときの気持ちで動いていいと思うよ、と言ってくれた。帰り際もう会えないんですね、とポロッと漏らすと、そんなこと言わないで元人事を使ってよ、とも言ってくれた。スーパー激務の会社に転職したようだけど、会ってくれるかな。

 

復帰or転職。今の判断は転職のほうが勝ってる。復帰したいと思う材料がひとつもないから。会社の同僚の話を聞く限り、状況が変わりすぎてるくせにダメなところは何も変わってなさそうな、そんな印象だった。それに、上司とも人事とも全然話をしてない。上司にいたっては、来週頃話そうとかいいつつもう3週間経つ。みんな大忙しだし、こういう忙しい中でまた仕事をしたら同じ目にあうリスクが高い。

だからといって転職はなんの職業につけばいいかわからない。プロジェクトリーダーみたいな仕事は多分これからもやってくのは無理だと思う。でも技術系のほうはあんまり自信がない。。とにかく一言で片付ければどれも自信がないってこと。

 

これから人生どうしよっかな。