仕事ときどき女の子

しがない自営業です

落としてもないスマホの「拾得のお知らせ」が届いた話

最近起こった謎の出来事。スマホばっちり手元にあるのに、「電話機の拾得のお知らせ」が届いた。びっくらこいたので、たまにはそんな話でもしようかなと思う。

見に覚えのない「電話機の拾得のお知らせ」がdocomoから届く

知らせは突然、手紙で来た。ドコモから、「あなたの電話機が警察に届けられてるから取りに行け」という旨の内容だった。しっかり自回線の電話番号が書いてある。

その他にも、製造番号というものと保管している警察署なんかも書いてあった。

製造番号は、iPhoneの「設定」で確認が出来るから、確認してみたけど、一致しない。もう使ってないiPhoneも調べたけど、一致せず。

警察署は行ったことがない場所。管轄地域も一応確認したけど、一度も行ったことがない。

もしかしたら、過去に売ったことがあるスマホに端末情報が残っていたのかもしれない?確かに、数年前ソフマップAndroidを売ったことがある。それが悪用などされたのだろうか?知らない間に変な請求とかされてたのかな?と考え始めたらキリがないくらい、不安は募る。。

警察のサイトには、拾得物がネットで確認できるサービスがある。そこでも調べてみたけど、心当たりのあるスマホは出てこなかった。

docomoと警察に電話!

手紙に書いてあることから推測できることや調べられることは調べた。でももう埒が明かない、何かあると怖い。ということで、早速ドコモと警察に電話。

ドコモは、紛失の場合に自動音声につながずオペレータにすぐつながる。事情を説明したところ、確かに警察から連絡が来て、わたしのスマホだと紐付けているとのこと。それ以上のことは、今すぐ回答できないから調査して、休み明けに連絡をするとのこと。(電話したのが土曜日だったから、2日後に。)

はい、そして警察。土曜だったから担当の係がいないのか、横柄な態度のおっちゃんが出る。

「令状がないから何も調べられないし教えられない」「新手の詐欺とかじゃないんですか~?」(なぜ疑問形……そっちはプロだろ!)「今日休日だから周りに誰もいなくてわかんないな」と、それはそれはご丁寧なクソ対応をしてくれました。

docomoからコールバック!余計に謎が深まる調査結果が…

月曜。ドコモから調査結果をもらった。

  • 機種は「Xperiaの白」。それ以上は追えない。
  • 落とし物のスマホは、既に持ち主に返されたと警察からの連絡があった。
  • SIMカードと機種は対だから、1つの番号を2機種が使えない。

機種は、Xperiaは持っているけど色は違うし、東京の部屋に置いてある。つまり、わたしが持っていたことはない。売ったスマホもこの機種ではない。

もう持ち主に返されたのも少しドキッとした。身分とスマホを一致されるにはドコモからの手紙が必要なんじゃないか?と思うと、わたしに成りすましている可能性も出てくる。

ここまでくるとドコモの人も信じられなくなる。。SIMカードと機種の話も、いくらでも抜け道なんかあるんじゃないの?!と冷静さを失い始めてる自分がいた。

ドコモで調べられるのはここまでとのことで、疑問はふつふつと湧いてくるけど、もう一回ダメ元で警察に電話してみることにした。

警察に再度電話。ついに真相にたどり着く?!

まためんどくさい人だったらやだなと思いつつ、平日だから理解のある人がいてくれるだとうと信じで電話。それはビンゴで、今回は拾得物を管理する係の人につながった。

No.から状況を調べてくれた。ドコモの人の言うとおり、スマホは持ち主に返されていた。返した経緯としては、届けられてから、ドコモに機種の問い合わせをして、そのあとすぐに持ち主から届け出が出されたから、本人確認をして持っていったらしい。そのとき、スマホの暗証番号をすぐ解除出来たから、本人とみなして返したとのこと。

係の人は、よく話を聞いてくれた上で、「もしかしたら、製造番号をドコモの人に伝えるときに、間違った番号を教えてしまったのかもしれません」と言っていた。なんだって?!製造番号はゼロとかオーとかごっちゃまぜの場合もあって、間違った番号がわたしの機種と繋がって連絡がいってしまったのかも、とのこと。

あー、なんかその可能性高そうだなー。とは思う。でも憶測の域から出そうにない。もうこれ以上調べようがない。出来ることといえば、念のために変な請求などこないか監視することかな。

スマホって財布より落とすのいやだなって思う

今回、こうやって焦ったおかげで、遠隔でデータ削除するには?とかもしものときドコモのどこに電話すればいい?とかを調べることができた。

改めて思うけど、スマホって個人情報にプライベートなやつに決済機能までついてる。こりゃうかうか落とせないな、と。財布はカードとか保険証とか止めたらそれでどうにかなりそうだけど、スマホはあれこれ機能を止めても、ネットワークであれこれつながっていたりで、しらみつぶしみたいになりそうな予感。こわい。

今回の一件、着地点はふわっとしちゃったけど、とりあえずは何事もない。もし、いやいやこれやばいやつだよ!とかあれば教えていただきたい…