仕事ときどき女の子

しがない会社員です

もう一人暮らしを失敗出来ない

ninatanpe.hatenablog.com

去年の今頃、体調を崩して一人暮らしを断念し実家に帰ってきた。

あれから一年経ち、フリーランスでちょっとずつ仕事をしていたら今の会社からお声がかかり、正社員になって、嘔吐恐怖も、パニック障害も克服して電車にも普通に乗れるようになって、生活自体が元の通り出来るようになった。

で、丸一年経った今、一人暮らしを再開させる。東京ではないけど、県内の都市部に住むことにした。家賃7万で広くて設備も充実したいい部屋。(東京なら10万はかかる。)今週引っ越す。

 

準備も進めて、買い物も楽しくやっていたけど、引っ越し数日前のこの土日、なんとなく怖くなった。一人暮らし、また失敗しないかなとか。決めたからには責任持って生活していかなきゃいけないけど、でもまた体調が芳しくなくなってしまったら…と考えたら果てしなく不安がつきまとう。

リモートワークだから、通勤しないだけストレスも半減。人と会わないことでもっとストレス減。…なんだけど、だからこそ孤立しがちな状況が生まれる。実家にいる今も、特に仕事の話を家族にしたりはしないけど、でも人と喋ることは少なからずストレス減の対策になっていたと思う。それがなくなったときにどうなるか。元々人と話すことは好きじゃないものの、やっぱり話してスッキリすることもあるから。

友達に頻繁に会いに行ったり、週一は必ずオフィスに行くようにしたり、そういうことを対策として持っておくべきだろうから、ちゃんと実行したいなと思う。実行するためには、精神汚染が起こったら浄化する作業を適切に行わないといけない。うん、これが難しいんだけど、やるっきゃない。

がんばろ。

風に吹かれても

風に吹かれても