仕事ときどき女の子

しがない自営業です

仕事をすれば未知なる遭遇

ここ1ヶ月くらい余裕がない忙しさだった。カフェに行く余裕や夜お風呂に浸かる余裕がなかった。リモートワーカーだって、忙しいのよ。

 

炎上案件の尻拭いとしてディレクションすることになった。

私や自社サービスの超優秀エンジニア全員大集合という大惨事である。おかげで自社サービスは水面下でデザイナーとマークアップエンジニアが動くくらいしか出来なかった。期末という大事に時期にだ!!怒

まだ続いているのだけどひとまず落ち着く予定だから、それまでのことをただ見世物小屋のように書いていく。

 

社内

そもそもだ。主犯のディレクターがいる。私より一回りも上の男性ディレクターだ。ろくに目的も理解してない、仕様も理解してない、先方に連絡もしない、リリース出来ると言い張っていざリリース2日前になったら出来ませんと言いやがる、仕切り直しのスケジュールに根拠もない…そら燃えるだろうよ。

一緒にやり始めてからも足並みが揃わない。優先度低い話をダラダラとする、半年近くも関わってきてるのに主力機能の仕様がわからないと言う、一刻も早く連絡しなきゃいけないことを数時間放置する…え、なに、新人なの?と言わざるを得ない。

最初からいるエンジニアは外注だ。出来る人だが稼働時間が極端に少ないエンジニアと、安いが勉強中でスキルセット低めのエンジニア。時間に余裕があるならなんとかなっただろう。しかし、ほとんど出来てないのに2週間でやりきる可能性は0。というわけでうちのチームのエンジニア2名を差し出した。

先週は、無理やり時間を作り出して行った検証フェーズで不具合出しと修正を死に物狂いでやり尽くした。HPもMPも1と2の間を彷徨い続けた。心底疲れた。そしてそのディレクターがいないSlackは荒れた。

社長も呆れている。今後こういう案件に男性ディレクターを入れないということで対策を打つ。

 

社外

ひどいのは社内だけではない。お客さんもまあ無責任な人たちである。

まず連絡をよこさない。その上でリリースしてミスするなよと脅してくる。ミスしてないかどうかチェックするのはあなたたちもですよ!!!わかってるのかなあ!!!コピーライトよく見てね!!!

先週は、リリース間近だというのに確認のお願い出しても返事なし。期日になっても返事なし。付き合ってられないから「我々はやることやりましたが返事ないですよね、○時までに返事がないなら修正出来ません」と送ったらすみません〜〜と返事が来る。しかしその時間に返事は来なくて真夜中に返事。次の日に返事して内容詰めたいのにまた返事こない。

はぁ?やる気ないなら帰ってよ!!このツールに込めた思いとか夢とか語ってたくせにこのザマかよ〜〜!!!本気なら態度で示そう!忙しいから何なの?最低限のこと出来ない時点でこのプロジェクト破綻してるからね!!

 

 

ひとつ思ったのが、ここまで明らかに私が悪くない環境にいると、逆に自分が正当化されている感じがするんだよね。悪いのは過去の行いであって、今やるべきことはやってるからひとつひととう浄化されていくだけなんだよね。

 明日からまた戦地に戻らなくちゃいけない。はぁ〜〜〜〜〜〜

褒めろよ

褒めろよ