仕事ときどき女の子

しがない自営業です

社長を怒鳴り散らした夜

昨日、社長を怒鳴り散らした。

数ヶ月ぶりに1on1をしたと思ったら、異様なほどの楽観的な話ばかり共有してきてイライラしていたんだけど、ある言葉を言われた拍子にプッツンと糸が切れて、怒鳴り散らしてしまった。

怒鳴り散らすなど、人生で経験がないのだが、あの電話があまりにも社長の甘ったれた自己主張の嵐で、それに嫌気が指していて、私の悩みの火種に油を並々と注いできたようだった。 

 

ninatanpee.hatenablog.com

会社を辞めてフリーランスになって、やりたくない仕事はやらなくなったが、この会社での私の仕事の状況はひどいもんだ。

  • ほぼディレクターだけが一人稼働
  • 社長から目標やビジョンの共有はなし
  • 売上目標を自分で立てる。共有しても誰からのアドバイスもない。
  • エンジニアやデザイナーを動かす優先度は最低
  • エンジニアに何か共有しても反応がないもしくはダメ出しだけで終わるチームワーク

これでどうサービスを動かして、売上を立てていけばいいのかわからない。

 

昨日の電話で社長が言っていたのは、ずっと話をしようと思っていたけど他の案件が立て込んでて出来なかったこと、フルコミットを約束していたデザイナーを他の案件に投入したこと、ろくに動いていないこの案件で実現したい世界観。私はツッコミを一切いれずに頷いていた。

 

昨日私がキレるきっかけになった言葉が、「他の案件優先だけど、こっちも売上立つようにがんばりましょう。」だった。

「がんばる?売上立てる?誰がどうやって売上立てるんすか?目標立てて動かしてるのは私なんですけど?放置しておいて何なんですか?」

から始まって、自分でも引くくらい言葉が出るわ出るわで、まじで引いた。

  • 一人で孤独に仕事して誰も協力してくれない体制作っておいて何言ってんすか?
  • 1日5時間仕事するだけで苦痛で仕方ないですよ
  • 正社員辞めた理由はフリーランスしたいからだけじゃないのわかってますか?
  • どうせこのサービスは優先度最低ですよね?私と話すこと自体も優先度最低ですよね?
  • 明日からも私のやれることだけをやって回していきますよ

覚えている限りこんなことを言った。そして社長は一言も発さず絶句しているようで、耐えかねてもう切りますと言って切ってしまった。

やってしまった感を抱えながらシャワーを浴びて、彼氏にLINEで話を共有して、ゲームをやってもろくなスコアを出せず、うとうとしながら彼氏からかかってきた電話に出て、でも何を話したかもまったく思い出せず、ぐったり寝てしまった。

 

朝起きてTwitterを覗いたら、社長は普通に楽しくTwitterをしていて、もうこの会社のことで悩むのめんどくさいなと思いましたまる